2012年8月14日火曜日

コミックマーケット82 おつかれさまでした。

JPです(挨拶)。
 意味が分からない人は調べてください。

そんなわけでいろいろあったコミックマーケット82も、次回開催に影響を及ぼすような出来事もなく終わったとおもいます。
お疲れ様でした。
個人的には、自宅が会場近くになり、気候もだいぶ過ごしやすい三日間でしたので、体感としてはすごく楽なコミケ3日間でした。

準備会も新しいことを始めているようで、それは具体的には、東西の移動ルートだったり、Webカタログの導入だったりするわけですが、ビッグサイト西館の拡張話も出てきているような中で今後どうなっていくのか楽しみです。
 西4階企業も、なのはが一部商品で通販を実施をしたり、あるいは、電気外祭りやきゃにめといったコミケ外でのイベント開催が増えたりと今後どうなるのか気になります。西4階ではありませんが、とらのあながUDX等を借りて店舗外でも同人誌の委託販売を始めたのは驚きでした。

 同人の方は、見ている限りでは大きな変化はなかったのかなと思います。いわゆる初日大手の一部が二・三日目に移動していたぐらいでしょうか。強いて言えば、アイマススタッフ本が西館で大きな行列をつくり、アニメタ本がCの一部に固まったことから東1ホールが大変だったような話を聞いたぐらいです。あとは、天候ですね。突然の雨でした。三日目は終日館内にいるので、影響はありませんでしたが、シャッター越しに見えた外は土砂降りでしたね。

今回は、黄色い紙が貼られていたサークルが多かったらしいです。
修正は大事ですよ?

買った本についてはまたあとで。

ということで、コミックマーケットの次回開催にご期待ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿